よこぴんの貯金箱

アクセスカウンタ

zoom RSS 安心できるクリーニング店の裏側潜入!

<<   作成日時 : 2017/07/24 18:41   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今回のテーマは、クリーニングです

今日、お昼休みにテレビをつけたら、NHKでお昼にやっている「ひるブラ」という番組で「潜入!巨大クリーニング工場」というのをやっていて、巨大工場の中を紹介していました

それが}ポニークリーニング というクリーニング店です



このポニークリーニングでは、布団を丸洗いして自宅に送り届けてくれるふとん宅配サービスをやっていたり

かさばる冬物のコートを預かってくれて、必要な時期が来れば送ってくれるという保管&宅配サービスもやっているんです

これはかなり便利そうですね


さてさて、気になるNHKのひるブラで紹介された内容ですが、クリーニング工場での仕事ってこんなに大変なんだということがよくわかる内容でした。

とにかく、作業の時間がワイシャツのプレス1枚20秒とか、水洗いやドライクリーニングといった具合に洗い分ける選別の作業を、一枚当たり平均7秒で見分けるとか、尋常じゃない熟練さんたちばかりなのです

機械を使ったワイシャツのプレスはえり、そでをプレスしたら、次の人が腕の部分を、最後の人が身頃と背中をプレスするといった具合に流れ作業になりますが、そのほかにも手作業のアイロンがけ専門の職人さんもいました。

オプションになるものの、機械プレスでは出せない袖口のふんわり感や、えりのぴしっと感がえられるのだそうです。

ワタクシはどちらかというと、もくもくと作業するのが好きなたちなので、毎日たくさんの洗濯物と一人でコツコツ向き合う仕事って、なんだかいいなあと思ってしまいました

慣れるまでは、周りがすごい人たちばかりなので大変そうですけど、慣れるまでが大変というのはどの仕事でも同じですからね

しかし、それぞれの分野で得意技を発揮している名人さんというのか、職人さんというのか、そういう人が工場で働いているというのがとても意外に思えました

今までは「ネットでクリーニングの申し込みなんて」とおもっていましたが、ポニークリーニングに関していえばどんなふうに仕事をしているかが非常によくわかったので、今後は安心して頼めそうです

ひるブラの放送では紹介されなかったものの、個人的には布団の丸洗いがかなり気になりました。

いつか機会があったら、申し込んでみようかと思っています


以上、レビューブログからの情報でした

ブログで口コミプロモーションならレビューブログ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
安心できるクリーニング店の裏側潜入! よこぴんの貯金箱/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる